So-net無料ブログ作成
検索選択

エボラ出血熱、日本は対応必要なし? [社会]

エボラ出血熱、日本の対応の必要性について、
考えてみたいと思います。

エボラ出血熱、
西アフリカで過去最大規模の感染が広がっているようです。


そもそも、エボラ出血熱とは何か。

スポンサーリンク








初めてこのウイルスが発見されたのは1976年6月。


スーダンの男性が急に39度の高熱と頭や腹部に痛みを感じて入院。

その後消化器や鼻から激しく出血して死亡したの初めだということです。


その男性付近の2人も同様に発症し、

それを発端に血液や医療器具を通して感染が広がった。


感染者数284人、死亡者数151人。

最終的なこの街での被害だそうです。


エボラという名前は、当時のザイールのエボラ川から
このウイルスの名前はエボラウイルスと名づけられました。

始めに感染した男性が住んでいたところが由来なんですね。


その後エボラ出血熱はアフリカ大陸で10回、突発的に発生・流行。

感染したときの致死率は50 - 90%と非常に高くなっているとのことです。


30年以上前から、エボラ出血熱は知られていますが、
2012年12月現在、死者数は1,590人で、

年間10万~数10万人の死者を出しているマラリアやコレラと比較しても格段に少ない。


症状の激しさや致死率の高いですが、

空気感染はせず、他人に感染する前に感染者が死に至るため、
蔓延しにくいという面もあります。

映画や小説で描かれたイメージや、
「致死率90%」という数字により誇張されているとの指摘もあるようです。

そう考えると、
エボラ出血熱、日本は対応必要なしといえるかもしれません。


エボラ出血熱は、
アフリカ中央部(スーダン、コンゴ民主共和国、ガボン)および西アフリカで発症している。


ガボンのフランスビル国際医学研究センターなどのチームの調査によると、
オオコウモリ科のウマヅラコウモリ等が、エボラウイルスの自然宿主ということです。

2005年12月1日付の英科学誌『ネイチャー』にて、発表されています。


患者の血液、分泌物、排泄物や唾液などの飛沫が感染源。


死亡した患者からも感染するとのこと。

エボラウイルスの感染力は強いが基本的に空気感染をしないため、
感染者の体液や血液に触れなければ感染しない。

すなわち、死亡した患者の会葬の際や医療器具の不足(注射器や手袋など)により、

患者の血液や体液に触れたことによりもたらされたものが多い。


アルコール消毒や石けんによる消毒が容易であり、大きな変異がない限り先進国での大きな流行の可能性は低いと考えられている。

ここでも、
日本の対応はそこまで必要とされていないのかもしれません。

そんな中、今般の流行に対し、未承認薬による治療が始まった。

リベリアで救援活動をしていた米国人2人が感染。

実験的に新薬が投与されたという。

しかしながら、安全性や薬の分配方法など課題は多い。


 2人は米ジョージア州の大学病院の隔離病棟で治療を受け、体調は回復傾向にあるという。

ただ未承認薬の効果があったかどうかは不明だということ。


 今回の流行、エボラ熱による死者は932人となっているとのこと。

感染地域は西アフリカのギニア、シエラレオネ、リベリアの3カ国が中心。

アジアではまだ症状がみられていないとのことだが、
今後の報道を注視していきたい。

エボラ出血熱、日本は対応必要なし!!
と、はっきり言い切れるときまで。

スポンサーリンク






コーナン、また不祥事!コンプラ崩壊で株価にも影響!! [社会]


スポンサーリンク






ホームセンターのコーナンに、また不祥事が発覚した。

コーナンは、

電気用品安全法で定められた安全検査済みであることを示す

PSEマークを、

検査が終わってないのに付けて、

家電を販売していたという話である。


該当する家電は、主に中国製造されたもので、

電気コードや電子レンジ、電気ストーブなど、

約1000品目1000万個にも及ぶ。


5月中旬にも回収するということ。


5 月3 日より、

商品回収専用フリーダイヤル0120-171-657(9:00~20:00/土曜日、日曜日、祝日可)を

設置するということだ。

thumd1061.jpg

コーナンについては、昨年、

中国出身の女性の取締役が、

取引先から不正にリベートを受け取っていた問題を受け、

社長が11月に引責辞任していた。


企業のコンプライアンスが叫ばれて久しいが、

コーナンのコンプライアンスについては、

闇が深いような気がしている。


昨年の不祥事で引責辞任した社長は、当時84歳。

退任後は副社長が後を継いだが、

それも前社長の息子。


前社長の年齢と、

息子が跡を継ぐという、

このご時世に露骨な露骨すぎる同族経営。


前述の女性取締役の不祥事には、前社長も関与していた、との疑いもあった。




スポンサーリンク











同族経営丸出しのところに加えての

今回の不祥事。


舞台は海外、中国である。

ただでさえ、企業の海外でのコンプライアンス態勢等、

海外の管理は難しいとされているところ、

いまどき同族経営のトラブルを起こしている会社。

コンプライアンス態勢が心配になるのは当然ではないだろうか。


ちなみに今回の不祥事、

未検査商品の販売は、2001年以降に行われていた。


今回、内部監査で発覚したとしているが、

発覚までの期間が長すぎるということも、

株主へ与える印象は非常に悪い。

韓国、今度は地下鉄事故!原因がくだらない!! [社会]

5/2 15時32分ごろ。

ソウルの地下鉄2号線で走行中の列車が、
前の列車に衝突する事故があった模様。


当局によると、この事故で200人が負傷、2人が骨折ということ。


事故が起こった直後、車掌は乗客に対し、
「そのままの場所で待機してください」といったらしい。
Bmnde-ECIAAWqmJ.jpg
BmnhD-iCUAED9IT.png


しかしながら、乗客はこれを無視。

自力で全員が列車から降り、重軽傷の者はいたものの、
死者はいなかったということであった。


これは明らかに、皮肉にも先日のセウォル号の事故の教訓だろう。

人々は、車掌の声に従うこともなく、自らの判断で
列車を降りた。


このような事故に遭遇した場合、
誰かの言葉を丸呑みすることなく、

自分の判断で、自分の身を守ることが重要であるということを
改めて認識させられた。


もっとも、いま韓国において、

「そのまま待機せよ」の従う者は

一人もいないと思うが。


ところで、この事故。

原因はなんだったのか。


前の列車が、車両故障で停車していたところ、

後続列車が衝突したということである。


事故発生の場所は、カーブになっており、

後続車両の運転手は、前の列車が見えなかったため、

ブレーキが遅れたということらしい。


後続車両の運転手が、信号を見落とした可能性が高い、とのことである。


そして運転手のチョンボとともに、もう一つの原因は、列車についている「児童安全距離維持装置」が故障したということも重なったとのこと。


この地下鉄事故、一つの装置の故障が原因で、大事故が発生している。

原因の追究は急がなければならない。


「自動距離維持装置」は列車間の距離が200メートル以内になると自動的に作動する。

とのことだが、それが作動しなかっただけで、この大惨事。


船の沈没も今回の地下鉄事故も、原因は些細なこと。

韓国の安全は、完全に崩壊してしまったのだろうか。

韓国船事故、朴大統領のやらせ演出否定なら、大統領暗殺可能ということに! [社会]

韓国船事故に関連して、
朴大統領のやらせ演出(と騒がれている出来事)の件について
考えてみる。


韓国船沈没事故の焼香所での朴大統領と
遺族とされるお婆さんとのやりとりがやらせ演出なのではないかという
疑惑が広がっています。


問題の場面は、4月29日に、朴大統領が合同焼香所に訪れた場面。
焼香所が公式に開く時間より前の午前9時頃。


午前10時からの焼香ということで、
あたりはまだ整理途上という場面だった、


朴大統領が焼香所に入ってきて、単独で献花をし、
出入り口に帰っていくとき、
一人のお婆さんが大統領の腕をつかみ、会話をかわした。


そのシーンは大々的に報じられ、
二人の会話している様子は、大統領が遺族を慰めている絵として報道された。


しかしながら、
このお婆さんの正体が不明であること、
焼香所にお婆さんの知り合いが現れなかったこと、
お婆さんの赤色のマニキュアが、弔問に訪れる人間にふさわしくないこと、


などから、国民の支持を得たい、大統領側の演出ではないか。
という声が上がっているようだ。


たしかに、私としても大いに違和感を感じる。


それは、大統領が単独で献花にいき、腕をつかまれた、というシーン。


大統領には当然SPががっつりついているし、
あの事故のあと、大統領を批判する声が多く上がったことを考えると、
一般市民が簡単に大統領に近づける状況にあったということは
考えづらい。


簡単に近づけるということは、
テロリストが現れたら
大統領を暗殺できてしまう、ということになる。


このように考えると、
やらせ演出と言われても仕方ない部分はあると思う。


大統領側はこの話を否定しているが、
今回の事故から生まれた、韓国国民の政府に対する不信感は
まだまだ根深いものがありそうだ。

ソニー株価暴落で倒産!?決算はまた下方修正!2014年3月期! [社会]

ソニー、また決算の下方修正ですか。
1100億円の赤字見込みが、さらに200億円悪化で、1300億円の最終赤字の見通し、と。
パソコン事業撤退が影響しているのだとか。

パソコン事業でだけなく、テレビ事業も分社化も発表されています。
パソコン事業の撤退を決断が速かったから、
既に発注済みの部品の補償が発生した影響だという説明です。

ほかにも、DVD等の記録用デスク販売が海外で
伸び悩んだことを原因としていますが、

ソニーが2014年3月期の決算を下方修正するのは
もう3回目。

まったくもって、どうなっているのでしょうか。

下方修正が発生したことは事実として
仕方ないとして、
3回も見直されるというのは、
見通しの甘さを責められても仕方ありません。

ネット上でも、この数回の下方修正のせいで、
ソニーの倒産はいつか、と話題になっています。

ソニーはこれまでも、
25年5月に、個人向けの普通社債を1500億円発行し、
そのうち1100億円を債務返済に充てるなど、
投資家の不安を増長する動きを見せています。

このような状況下での先日のPS4発売。
ゲーム事業はギャンブルのようなもので、
浮き沈みの激しい業界。
この期に及んでまだ、ゲームに固執する姿勢も、投資家を不安がらせています。

下方修正を受け、株価はどうなっているのでしょうか。

5/1の株価に動きはほとんどなかったので、
翌日の動きを見ないと、すでに下方修正が折込済みかどうかは
判断できませんね。

4/24に、ソニーの新規事業として、不動産事業に参入と
日経新聞が報じた際には60円くらい落ちました、

今回はどれくらいインパクトがあるのでしょうね。
明日に注目します。

千の風になって、韓国船追悼には不適格!歌詞の意味は? [社会]

韓国船沈没事故から数日が経過し、
死者発覚数が増加する等、
韓国全体で追悼ムードが高まっている。


スポンサーリンク






そんな中、事故がきっかけで、「千の風になって」が

韓国のテレビで連日放映され、
韓国の音楽チャートで上位になっているらしい。

韓国版に翻訳された「千の風になって」は、
韓国の歌手イム・ヒョンジュが歌っている。


「セウォル号惨事の追悼曲」として、
再発売されるとのこと(5/1発売)。

今回の収益金は、
全額、犠牲者の家族に寄付されるとのことで、
歌がヒットすればいいと思う。


「千の風になって」は、もともと、アメリカにあった詩を、
新井満氏が日本語に訳し、曲をつけたものだという。


この歌の歌詞を見ると、

「私のお墓の前で泣かないでください」
などとあるため、

まだ生存の希望を捨てていない被害者家族にとっては、
この歌詞には何の意味もなさないかもしれない。


おそらく、韓国版になると歌詞も書き換わって、
意味も変わっているのかな、とは思うので、
いらぬ心配かもしれない。


日本語版の「千の風になって」の、
歌詞の意味については、
この曲がヒットした当時、
いろいろな捉え方があったように思う。


「そこに私はいません 眠ってなんかいません」


死んでしまった者から、残された者へのメッセージ


慈しんでくれることは非常にありがたいけれど、
いつまでもお墓の前で泣き崩れていないで、


私の分まで強く生きてほしい、という願い。


当時、そのように捉えていたことを思い出しました。


この歌の歌詞の意味を、それぞれの捉え、
悲劇を乗り越えていった日本のことを思い出しました。


韓国の方にも
今回の試練を乗り切ってほしいと思います。

スポンサーリンク






オバマ大統領 『銀座を封鎖せよ!』 すきやばし次郎、老舗寿司屋の裏側!! [社会]

オバマさんがやってきました。
会食目当てで寿司を食いにきただけではないだろうけども。



0016534000095976s.jpg
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/politics/20140423108148.html より≫


オバマ米大統領は、専用機で日本にやってきました。


安倍首相と24日午前、迎賓館で首脳会談した後、
共同で記者会見を行うというスケジュールになっている。


日米同盟だとか、TPPだとか、そのあたりが会談の論点になるようです。

その前に23日、安倍首相と銀座で会食するようですね。


TPPについては、連日日本でも報道されているように、

牛肉や豚肉の関税の引き下げ幅について
調整が難航しているため、その調整を行うことになるのでしょうね。


既に、オバマ大統領より先に、フロマン甘利会談も行われているようで、
その会談は4時間にもなったとか。


安部首相もオバマ大統領も忙しいですし、
TPPにさける時間も多くないでしょうね。


そんな中、われわれ庶民の注目は、
オバマ安倍の首脳会談よりも、


安倍首相がオバマ大統領との会食先に選んだ、
銀座の老舗寿司店、すきやばし次郎でしょう。

この会食、国賓を迎えるということで、
銀座は超厳戒態勢の中、オバマ大統領を迎えたようですね。


会食先、銀座のすきやばし次郎。

某サイトで調べてみたところ、
この寿司屋さん、口コミの良さは半端ないです。


この会食場所は、銀座の数寄屋橋交差点からめちゃくちゃ近くの、
普通のビジネスビルの地下のようです。


あくまでふつうのビジネスビルの外観であり、
こんなところにミシュラン三ツ星の店があるとは想像もできないという場所だとか。


老舗寿司屋、すきやばし次郎はミシュラン三ツ星なんですね。


そこで、ようやく口コミサイトの
平均予算欄に目をうつす。





平均予算 30,000 ~






お。おおぉ・・・



そりゃそうですよね、国賓をお迎えする店ですもん。

庶民が行く寿司屋ではないですよね。。



オバマ大統領との会食に選ばれた
すきやばし次郎おそるべしですが、


口コミサイトにこんなにいっぱい書き込みがあるなんて。。。


銀座の界隈の人々恐るべし・・・ お金持ちですねぇ。。。

オバマ大統領来日の日程! 交通規制とその時間は・・・!! [社会]

アメリカのオバマ大統領来日の日程が発表されましたね。

23日から25日まで来日するようです。



それに合わせて、首都高の交通規制が敷かれるらしく、

23日午後から25日の午前中の間、その大部分が一時通行止めになるのだとか。


かなり激しい交通規制ですね。


交通規制の時間としては、
1回当たり数十分から1時間程度ずつとのことで、

首都高は都心環状線の竹橋―江戸橋ジャンクションの間以外のほとんどすべてが通行止めになるという話です。


首都高だけでなく、 一般道路でも一部、交通規制が敷かれるようです。



オバマ大統領の来日日程としては、

 23日夜 羽田空港到着。首相主催の夕食会に参加

 24日AM 宮中での歓迎行事に出席、天皇、皇后両陛下と会見する。
   その後、日米首脳会談。

 同日PM 首相との共同記者会見、日本科学未来館や明治神宮来訪。
 
 同日夜 宮中での晩さん会出席

 25日AM 韓国へ向けて出発
 
となっているようです。


この、大まかな日程から、

オバマ大統領が通る道や時間を予測して、

交通規制に引っ掛からないようにする工夫が必要になりますね。


オバマ大統領の来日は、2010年11月以来、3年半ぶりということです。

今回は国賓としての来日だそうで、
いつもより一層、
すごい警備体制が敷かれることは間違いないでしょうね。


都内はものすごい量の警察で あふれかえるだろうな。。。


あれ、悪いことしてなくても
なんかプレッシャーなんですよね。。。


警察に変な目で見られないように、
挙動不審にならないよう、気を付けていきましょう!


何より、交通規制の情報にはアンテナを張るべしですね!

コナンの映画、韓国船沈没事故に酷似?日テレは放送自粛! [社会]

名探偵コナン劇場版「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」が、
4月18日の金曜ロードショー(日テレ)で放送された。


放送の翌日に、コナン劇場版の最新作、
「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」の公開が決まっていたため、
このタイミングでのテレビ放送となったのだろう。


最新映画公開の直前に、前作をテレビ放送し、
最新作の顧客の呼び水にするのはよくあることである。


しかしながら、今回のテレビ放送2日前の16日、
韓国南西部の沖合で修学旅行の高校生ら475人乗りの旅客船が沈没した事故が発生しており、

放送されたコナンのストーリーから、
当該事故を想像する人も多かったようで、

「このタイミングでのテレビ放送は自粛すべきだったのでは」

という声も、ネット上で上がっている。


※テレビ放送された「絶海の探偵」内において、
 コナンの幼馴染、毛利蘭が海に転落したとされ、
 海上保安庁が救助に向かい、
 蘭の友人らが泣き叫ぶ、というシーン等が含まれている。




スポンサーリンク











もちろん、映画の公開日はずっと前から決まっていたし、
それに併せたテレビ放送日もずっと前から決まっていただろう。


テレビ放送に関しては、スポンサーも当然ついており、

毎回高視聴率を稼ぐコナンのスポンサー料は、
かなりのものになっていたと想像される。


しかしながら、ただでさえ、韓国との関係がいろいろと言われている中で、
この放送の強行は、韓国側からの批判があるかもしれない。


テレビ放送中のツイッターをチェックすると、

「このタイミングでの放送はあり得ない」
という趣旨のツイートが散見しており、

日本人の目から見ても、 韓国からの批判を受ける可能性がある、と考える人が多いようだ。


今回の放送判断にあたって、日テレでは、

予定通り放送するか否かの会議が行われていたと思うし、

放送終了以降の批判についても想像したうえでの
放送の決定だと思う。


放送を楽しみにしていた人のことを考え、
映画公開のこと、テレビスポンサーのことを考えての、
放送決定だと思う。


今回の放送の強行に関しては、賛否が集まると考えられ、

明日以降、ネット上では祭になるかもしれない。

いずれにせよ、日テレの対応に注目していきたい。



スポンサーリンク











笹井氏、ips細胞の山中伸弥教授との関係を語る!小保方晴子との関係も!! [社会]

STAP細胞騒動の渦中にある小保方晴子氏。

先日の記者会見では、おじさん記者たちの心を見事につかみ、

あんまり責め立てると小保方ちゃんが可愛そう、

という空気を作り出しました。




スポンサーリンク












ネット上では、

「悲劇のヒロインに見えるメイク法」

だとか、

「日刊スポーツの一面」

だとか、祭りの様相を呈していました。



そんな中、渦中のSTAP細胞の論文執筆にあたり、

小保方晴子を指導する立場にあった

発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が、

16日に記者会見するとのことです。



笹井氏といえば、某女性週刊誌に、


小保方さんとただならぬ関係にあり、


「僕はケビン・コスナーになる」

という名言を残したと報じられた、噂の人物。


笹井氏の記者会見では、

小保方晴子の記者会見とは

比較にならないくらい、強烈な、

そして、下世話な質問も飛び交うことが予測される。


かの「ケビン・コスナー」発言の真意についても、
当然質問が出るだろうと思う。


質問が想定される内容については、

○STAP細胞の存在の有無、

○笹井氏本人の責任問題

○ips細胞の山中伸弥教授との確執

○小保方晴子との関係

○「ケビン・コスナー」発言の具体的な内容  などなど


あらゆる角度の質問が飛び交いそうで、

少し楽しみではあります。

明日のメインとなるニュースですかね。


笹井氏の発言如何によって、

今後のSTAP細胞を巡る報道の流れにも
影響が出てきそうです。

注目していきましょう!



スポンサーリンク











>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。